ブランドなし、またはブランド?無印良品の消費アップグレードロード

  過去 2 年間、中国のメディアは無印良品について悪いニュースを見たようです。パフォーマンスの成長率が低下し、価格が下落し、二流と三流の都市に進出しています…

スーパーコピー20220804153327773 39696270 1 - ブランドなし、またはブランド?無印良品の消費アップグレードロード必ず届く代引き優良サイト

  一方では、「無印良品」の日用品ブランドや、MINISO名創優品やNetEase Yanxuanなどの電子商取引企業の台頭により、必然的に市場シェアを食い尽くす一方で、現象を通して本質を見ると、これはまた、無印良品. 中国でのBESTOREのビジネス戦略の調整: 価格を下げて大衆にアプローチし、製品カテゴリを拡大し、会員ポイントシステムをローカライズします.

  ご覧のとおり、今年の 1 月 18 日に、MUJI China は再び値下げを行い、「新しい価格設定」活動を開始しました。これは、MUJI China の 4 年間で 8 回目の値下げです。

  同日、無印良品の世界初のホテルであるMUJI HOTELが深センに正式にオープンしました。

  この日、無印良品は WeChat 決済にも接続し、「MUJI MUJI」WeChat アプレットを開きました。

  値下げ(新価格)による無印良品のブランドへの影響はありますか?

  日本の無印良品と国産品の違いとは?

  無印良品からブランドは何を学ぶべきか?

  無印良品についての深い調査を通じて、私たちはあなたにいくつかの異なる考え方をお届けしたいと考えています.

  今回の訪日では、自由が丘店、有楽町ワールドフラッグシップストア、青山ファウンド無印良品店の代表的な無印良品3店舗を視察しました。

  01

  日本の無印良品

  違いは何ですか

  1. 安くて人気がある。

  多くの日本人が無印良品の商品を、衣類から文房具、事務用品、自転車から机、ワードローブ、ランプ、その他の家庭用品まで購入しています。

  ちょうど2018年5月1日の勤労節で、カジュアルパンツが3,000円で200元以下、靴下が275円以下で16元以下でした…

  例えば、自由が丘店では87Lサイズのトラベルトロリーケース、トラベルバッグ、カジュアルパンツ2足、傘、靴下3足、肌着2足で合計2,000元で購入できます。

  会員は10%オフ、中国の海外旅行者は8%免税 トロリーケースを例にすると、日本での価格は24,900円で、約***1,449元で、10%以降の価格は会員割引は 1,340 元、インバウンド旅行者の場合、税金を差し引いた後は 1,242 元、中国でのボックスの価格は 1,698 元です。そしてこの箱は中国製!

  忘れてはいけないのは、日本の所得と消費水準は北京の約 2 ~ 3 倍です。

  無印良品の基本コンセプトは、百貨店並みのクオリティを70%の価格で提供する「ワケあり格安」、これが無印良品の誕生以来の明確なポジショニングです。

  価格はすでに非常に安く、無印良品は近年、日本史上最大規模の値下げを行っています。したがって、無印良品は日本で誰もが購入できるナショナルブランドです。

  そして、中国の無印良品はそれをしましたか? いいえ。

  中国の無印良品は長年にわたってブランドの当初の意図から逸脱しており、NetEase Yanxuan と MINISO名創優品に多くの市場スペースを残していると言えます。NetEase Yanxuan と MINISO名創優品は無印良品の戦略を利用して、より効率的に実行し、無印良品の製品を生産しています。

  無印良品は競合他社に負けたのではなく、自分自身に負けました。

  2. 複数のフォーマットとシナリオを持つライフスタイルブランド

  今年、無印良品として知られる世界初のホテルである無印良品ホテルが深センに正式にオープンし、多くの人々の注目を集めました.無印良品ホテルは、深圳の中心部にあるShenye Uptown Complexの北西の角に位置する6階建ての建物です.無印良品 ショップ、レストラン、ホテルの三位一体プロジェクトを立ち上げる初の試み。

  しかし、実際には、日本国内でのマルチフォーマット運用は新しいものではありません。日系企業でもよくあることです。

  例えば、無印良品有楽町ワールド旗艦店を見てみましょう。

  MUJI BOOKS,MUJI Farm,MUJI House,Cafe&Meal MUJI,MUJI to GO,Found MUJI,IEDD…应有尽有。

  残念ながら、中国では商品の種類が限られており、90% の店舗型のオペレーションしか見られないのが残念です。

  3. ブランド – シンプルで、環境保護の価値を提唱し、消費者のトレンドを先導します。

  日本語の「むじ」のローマ字ピンインである MUJI は、パターンがないことを意味し、ブランドがないことを意味します。MUJI MUJI / むじるしりょうひん無印良品)は、直訳すると「ブランドのない良いもの」という意味です。

  無印良品は、「自分が見て必要なものだけを生産する」という独自の価値観を持つブランドであり続けてきました。

  ***単純

  無印良品はプロダクトベースの商品開発で知られています.プロダクトベースの哲学は、実際の製品自体を作ることであり、派手なことはせず、できるだけシンプルにすることです.

  例えば、無印良品の商品パッケージはとてもシンプルで、消費者が商品を見て、触れて、匂いを嗅いで、それを区別できるようにしたい. これが無印良品です.

  無印良品は商品そのもので語り合い、商品そのもので勝負したい、これが無印良品の経営理念です。

  環境保護のテーマに関連する

  無印良品「Horizo​​n」シリーズの広告

  無印良品を見つけました

  2003年以来、無印良品は世界中で大規模な「Found MUJI」キャンペーンを開始しました。

  世の中の時代遅れの生活必需品を見つけ出し、人の生活や文化、習慣の変化に合わせて少しずつ改善し、新しい姿勢で皆様の前に提示していきます。

無印良品ブランド史上  、最も成功した戦いだと思います。類推があれば、Apple の 1984 年の Think Different シリーズや、B2B 分野の「Intel Inside」シリーズと比較してみたい。

  このイベントは無印良品が商品を開発したのではなく、世界中で販売されている商品の中から「これが無印良品だ」という商品を「見つけた」ものです。

  「無印良品の視点で物事を探り、発見すること、それがFound MUJIです」無印良品はFound MUJIをこのように正式に定義しています。

  Found MUJI は、デザイナーが世界中を旅して見つけたグッドライフプロダクトを集め、モノを媒体として、限定無印良品の視点から世界を発見します。

  したがって、Found MUJI は、最も基本的な日用品からインスピレーションを得て、それらを再設計するか、無印良品に直接戻すことを実践し、これらのエキゾチックなオブジェクトがより多くの人々に見られ、使用され、現代人の日常生活に統合されるようにします。

  Found MUJIは2003年にブランドキャンペーンとしてスタートし、2011年には長年無印良品に協力してきたデザイナーの深澤直人が、1983年にオープンした青山の無印良品の創業店を、無印良品のコンセプトストアを発見!

  フランスの琺瑯、中国の食器棚、インドの金属製品、タイの装身具など、アジアやヨーロッパなど世界中から集めたノーブランドのハンドメイドの家庭用品を販売しています。

  一見シンプルなデザインの中に、世界中から集められた無印良品の人生哲学が込められており、より皆様の暮らしに寄り添います。

  日本では、無印良品は最もシンプルな製品、、態度、暖かさを備え、環境保護の価値を提唱し、消費者動向をリードするブランドであることがわかります。

  日本の経済成長が鈍化した1970年代(現在の中国に似ている)、多くの百貨店の自社ブランドが誕生し、今日に至るまで残っているのは無印良品だけです。無印良品が今日を達成できるのは、独自のブランドポジショニングと哲学があるからです。

  中国では、私たちが実際に感じている無印良品のブランドは、軽い高級日本のブランド、優れた製品、環境保護の価値観、生活哲学が十分に拡張されていないことです。

  もちろん、無印良品の中国チームも追いついてきており、今年の1月18日に無印良品は公式にWeChat決済に接続し、「MUJI MUJI」WeChatアプレットをオープンしました。

  無印良品の WeChat アプレット ページを調査したところ、現在のアプレット ホームページは、ホームページ、クーポン、レシート、アクティビティの 4 つの列に分かれていることがわかりました。ホームページには、マイルやポイント、最新イベント、公式アカウントの記事と連動した「お買い物ガイド」が掲載されています。

  これは、無印良品が中国で「インターネットを完全に受け入れる」ことを望んでいるということではなく、実際にはWeChatでの日本のメンバーシップとポイントシステムの接ぎ木と上陸です。

  02

  「NetEase Yanxuan」と「MINISO名創優品」には無印良品の影があります

  無印良品が 10 年前に新たな復活を遂げたのは、上記の理由に加えて、SPA(正式名称はプライベート ブランド専門店が運営するプライベート ブランド アパレルの専門小売店)という概念を早期に導入したことも理由の 1 つです。小売店のモデル)。これは、言及しなければならない概念です。

  無印良品が百貨店・西友から生まれたことを知らない方も多いのではないでしょうか。

  小売業の以前の形態はストアと呼ばれ、他のブランドのものを販売し、商品が購入された後に販売され、***は非常に低かった. 無印良品は、店舗で自社ブランドのものを販売し、独自のデザインと加工を行いたいということを以前から認識していました。

  上流の設計と製造に参加する小売企業、つまり自社ブランドの専門小売業者のビジネス モデルは、はるかに高度なビジネス モデルです。

  世界の小売業界は「新しい小売」を導入しています.注意を払う限り、うまくいく多くの企業は、ユニクロ、711、ニトリ、H&M、ZARA、IKEA、さらには国内のNetEase Yanxuan、Famous and優れた製品。

  無印良品だけでなく、ニトリ・イーデリ、MINISO名創優品、網易延軒もSPAの数です。

  太陽の下で新しいことは何もありません。冗談です。これを行うには、通常、次の 3 つの手順を実行します。

  1. 製品設計を重視する; 2. サプライヤーを厳格に管理する; 3. 中間リンクを節約し、「ブランド プレミアム」を排除する;

  この部分については、ここでは詳しく説明しません。

  03

  ブランドは無印良品から何を学べるでしょうか?

  1. 価格はできるだけ高くしない。

  Yingchuang Lab は、将来的に消費をアップグレードし、ブランドを革新する 2 つの方法があると考えています。

  人気路線で「高品質・低価格」の商品を提供し、多くの人に売るか、エリート路線で少人数に売り、小さくて美しいブランドになるか、あなたの販売量は限られています。

  ***の標準化を行うか、***の差別化を行います。中間状態はありません。

  では、最初の質問に答えると、値下げは無印良品のブランドに影響を与えますか? いいえ。「いいもの、いいもの」が無印良品のブランド・商品戦略だからです。

  2. デザインに注意を払う: デザインは、ブランドの内包を最も直感的に表現するものです。

  無印良品の製品は、実用性と美学の両方を考慮して、最初からデザインを第一に考えてきました。

  その後のFound MUJIの活動はもちろん、世界中の卓越したクリエイティブな才能やデザイナーと協力し、商品企画を日本から世界へと広げていきました。

  無印良品は世界中の多くのデザイナーと協力し、「デザインのないデザイナー」という手法を採用しています。実は設​​計基準を策定することであり、個々の項目を具体的に設計するものではありません。

  無印良品は、グラフィックデザイナーの原研哉氏をはじめ、衣料部門で山本耀司氏と協力するなど、多くのデザインマスターと協力していきます。

  一言で言えば、無印良品はデザインを重視するブランドであり、強いブランドを構築したいすべての企業から学ぶ価値があります。

  3. 強力なブランドを構築する: ブランド プレミアムを排除することは、ブランドを排除することと同じではありません。

  無印良品の中国語の直訳は「ブランドのない良いもの」を意味しますが、無印良品はブランドを排除するのではなく、無駄なブランドプレミアムを排除することが以前の分析からわかります。

  実際、無印良品はブランディングを非常に真剣に考えています。無印良品のノーブランド戦略は、実は最も強力なブランド戦略です。

  04

  真似された、超えられなかった

  「良いものは外に出ず、悪いものは何千マイルも旅する」 ニトリが中国に進出したとき、メディアで次のような記事をよく目にしました。

  「ニトリはどのようにして日本でイケアを打ち負かし、無印良品を悪用したのですか?」.

  状況はそれほど悪くないかもしれませんが、無印良品中国の昨年の業績成長率は 25% でした。値下げとマルチフォーマット事業も、中国の無印良品に新たな回復をもたらします。

  実際、無印良品は依然として日本最大のライフスタイル ストアですが、家庭用カテゴリーの売上高は常に 2 位です。ニトリ イデリに次ぐ、イケアより高い。

  ただ、個人的にはニトリはライフスタイルストアではないと思いますし、無印良品自身もライバルはIKEAだと言っています。

  データの正確性や後進性というのは、ある面では企業経営戦略の選択の違いであり、無印良品は企業経営やブランド文化の点で、もう一つの魔法のブランド「スターバックス」に似ており、真似されており、決して超えられていません。 .

  無印良品への関心と思考は継続し、無印良品が新たな成長の奇跡をもたらすことも期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です